2014年1月31日金曜日

Lenovo Miix 2 8のシステムバックアップを試してみた

 Lenovo Miix 2 8も

knakaガジェット情報: ASUS TransBook T100TAのWindows標準機能によるシステム全体バックアップ、及びUSBブートによるリストア手順

と同様にシステムバックアップができるかを試してみた。

Miix 2 8のディスク構成



T100TAはリストア用の回復パーティションが隠しドライブに存在していたが、

knakaガジェット情報: ASUS TransBook T100TAのリカバリ領域

Miix 2 8ではCドライブと同一ディスク内に約6GBの回復パーティションが存在するため、ディスク領域を圧迫しています。


まずはUSB変換アダプタをチェック


Miix 2 8はmicroUSB端子しかないので、このままではUSBメモリやUSB-HDDを接続できません。

Webで検索すると上記のアダプタだと充電しながらUSB機器を使えるらしいですが、そもそも充電しながらUSB機器を使えるというのは仕様ではなく、たまたま出来るだけのようなので、無難に普通のを買いました。

こんな感じでUSB変換アダプタ経由でUSB-HDDを接続し、認識されることを確認できた。



T100TAと同様の手順でシステムバックアップできますが…


あとはT100TAと同様の手順でシステムバックアップを実施したところ、


6GBの回復パーティションはバックアップ対象に含めることは出来ない模様。回復パーティションもふくめて丸ごとバックアップできれば

Windows TIPS:Windowsタブレットの回復パーティションを削減してディスクの空き領域を増やす(Lenovo Miix 2 8編) - @IT

で紹介されている手順で回復パーティションを削除したのをもとに戻す際に便利だと思ったのですが…。

 とりあえず上記USB変換アダプタ+USB-HDDの組み合わせでシステムバックアップは成功しました。

Ads by 忍者AdMax