2014年2月10日月曜日

Yahoo! BBの光BBユニット解約してもネットは見られますが、注意すべきポイント4点を紹介

knakaガジェット情報: Yahoo! BBの光BBユニットなしでインターネット接続できた
の記事で、光BBユニットがなくてもYahoo BBでインターネット接続が可能なことを紹介しました。

 というわけで、私も結局光BBユニットレンタルを解約しました。その後も、基本的にインターネット接続はできていますが、何点か光BBユニットレンタルを解約したことが原因と思われる変化がありました。人によっては困る場合もあるかもしれませんので、紹介したいと思います。

 なお、私の光環境は「フレッツ光ネクスト マンションタイプ(プラン2) VDSL方式(100Mbps)」になります。


■インターネットの上がり速度が遅くなった


 光BBユニットを使っていた時は、調子いい時で上がりの回線速度が70Mbps程ありましたが、解約後は、上がり速度は20Mbps弱程度に落ちてしまいました。


 通常のインターネット使用時は体感できませんが、ファイルを高速にアップロードするなどの必要がある方は注意した方がいいかもしれません。


■インターネットの下り速度も遅くなる場合がある?

これは、私の環境では発生しませんでしたが、

フレッツ光、200Mbpsコースなのに1Gbpsになる方法が!? IPv6で意外なメリット -INTERNET Watch

によると、Yahoo! BBの「IPv6 IPoE+IPv4ハイブリッドサービス」を利用すると、下り速度も最大1Gbpsで通信できる場合があるとのこと。

IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4 | インターネット | ソフトバンク

のソフトバンクのサイトには、IPv6高速ハイブリッドを使用するには、光BBユニットのレンタルが必要である旨の記載があります。

 そのため、光BBユニットを解約すると、この恩恵は受けられなくなり、結果的に下り速度も遅くなる可能性があるかもしれません。


■IPv6で繋がらなくなった

解約前はIPv6対応サイトはIPv6でつながってましたが、解約後はIPv6で接続できなくなりました。

IPv6ネットワーク実験|BBIX株式会社等のIPv6確認サイトにアクセスすると、


以前はIPv6対応と表示されてましたが、このようにIPv4で接続されるようになりました。


■上記事象の発生原因について


 上記の変化の原因は、IPv6高速ハイブリッド環境が使われなくなったためと思われます。







 先述の通り、IPv6高速ハイブリッドを使用するには、光BBユニットのレンタルが必要なので、解約により、上記のような事象が発生していると思われます。


■RECBOX +REMOTEへのリモートアクセスも不可に?


knakaガジェット情報: RECBOX +REMOTEレビュー F-06E Dixim Playerでモバイル回線経由で録画番組視聴

の記事で、以前BB.excite回線経由でRECBOX内の録画が視聴できることを確認したのですが、光BBユニット解約後に再度確認してみたところ、見られなくなってしまいました。

 ただ、RECBOX録画のリモート視聴自体ほとんど行っていなかったため、本当に光BBユニットレンタル解約が見られなくなった原因とは断言できないところもあります。


■まとめ:実用上は問題無いと思いますが…

光BBユニット解約後もインターネット自体は普通に使えており、私自身としては特に実用上の問題は発生していません。
 
 とは言え、回線速度の低下などは、人によっては問題になる場合もあるかもしれません。Yahoo BB!の光BBユニットレンタルを解約することを検討している方は、上記のリスクがあることを念頭において頂ければと思います。

 

Ads by 忍者AdMax