2014年3月4日火曜日

e-Taxでの確定申告体験談(6) 申告から還付金振込までどのくらいの日数がかかるか?

knakaガジェット情報: e-Taxでの確定申告体験談(5) 確定申告書の作成手順及び注意点

にて確定申告書の送信を行いましたが、その後の還付金振込まで何日程度かかったか等の経緯を本記事では紹介します。


■還付金振込までの経緯


 2月16日にe-Taxでの確定申告書の送信を行ったあと、3日後に以下の様な還付金処理状況の連絡がありました。

処理状況:還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています、とのことでちょっと意味がわからないですが、一歩ステータスが進んだようです。

 更に、2月26日に以下のとおり還付金を支払う旨の連絡がありました。


 2月28日に支払手続きを行うとのことでした。申告から2週間弱で還付金が振り込まれるとのことで、お役所の割には思ったより仕事が早いですね。


 結局、土日等もあったため、3月3日に指定した口座へ還付金の振込が確認できました。


■まとめ


 結局、申告書送信から還付金振込までは、およそ2週間かかりました。2週間というのが早いか遅いかは人により感じ方が違うかもしれませんが、私としては思ったより早いという感想を持ちました。普通に確定申告した場合とどちらが早いかはわかりませんが、このへんがe-Taxのメリットなんですかね。

 これで終わりならいいんですが、未公開株式の配当については住民税の支払いも必要となります。こちらも支払い完了後記事にしたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ads by 忍者AdMax