2014年7月8日火曜日

au GALAXY Note 3 SCL22付属メールアプリのhotmail設定手順

 au GALAXY Note 3 SCL22にはデフォルトでメールアプリがインストールされています。


私はhotmailのメールも使っているのですが、本メールアプリの場合、簡単にhotmailのメール送受信の設定が可能でしたので紹介したいと思います。

 なお、以下の手順はhotmailでの設定になりますが、他の種類のメールアドレスでもおそらく同様の手順で設定可能と思われます。


■設定手順


 まずメールアプリを起動します。なおメールアプリの場所がちょっとわかりにくいですが、デフォルトだとアプリ一覧のSamsungフォルダ内にありました。



メールアドレスとパスワードを入力し、[次へ]


自動的に設定が行われ、メールサーバ名などの情報は入力不要でした。



アカウントオプションは基本デフォルトのままでOKですが、私の場合はEメール以外の同期は不要なのでチェックを外しました。



アカウント名を任意で設定し、[完了]を押すと設定完了です。


 
以下のようにメールが自動受信され表示されます。




 なお、hotmailはPCのブラウザからもメールの参照や送受信が可能です。



 WebメールをAndroidメールアプリで使用する場合、アプリ側で既読にしたメールがブラウザ側では未読のまま、というようにちゃんと同期されない場合があります。hotmailとこのメールアプリの場合は、アプリ側で既読にしたメールはブラウザ側でも既読になりますし(当然逆もOK)、ブラウザ上で別フォルダに移動したメールはアプリ上でもちゃんと移動する、というようにブラウザ、メールアプリ側それぞれの操作内容がお互いに同期されました。

■まとめ

au GALAXY Note 3 SCL22付属のメールアプリからhotmailの設定を行いましたが、簡単な設定でメール送受信が可能でした。またメールの既読/未読やフォルダ移動がPCのWebブラウザとアプリ間で同期され使いやすいです。

 hotmail専用のメールアプリもありますが、au GALAXY Note 3 SCL22の場合、デフォルトのメールアプリで十分だと思います。

Ads by 忍者AdMax