先日SIMロック解除したau iPhone SE(第2世代)。


mineoに続き、同じくdocomo回線MVNOのy.u mobileでも動作確認してみました。


ちなみにy.u mobileは22,500円キャッシュバックでの契約です。



y.u mobileでの初期設定


他のSIMでも同様ですが、y.u mobileのSIMを入れて初めてiPhoneの電源を入れると、こんな感じで初期設定画面が表示されます。



eSIMに楽天モバイルを設定してるので、楽天モバイルの番号が表示されてます。「楽天モバイル」の文字は自動で表示されるわけでなく手動で設定しました。y.u mobileにはデフォルトの「主回線」の名称が与えられてます。


複数回線使える場合、連絡先ごとにどちらの回線を優先するかを設定できるようですが、未設定の場合どちらを優先するかもデフォルト設定できるようです。


当初、iMessageやFaceTimeをよくわかっていなかったのですが、ここで主回線(y.u mobile)や楽天モバイルをチェックすると、iMessageやFaceTimeの宛先として電話番号が使用され、アクティベーションが走るようです。

iPhoneでは電話番号のアクティベーションのために国際SMSを送信するようで、格安SIMの場合、送信料を取られる場合もあるようです。iMessageやFaceTime当面使う予定はないですし、使うとしても宛先はApplie IDのメールアドレスで十分と思うので、チェックを外しておきました。


データ通信に当面どちらの回線を使うかを設定できます。


連絡先の優先回線として過去の回線を設定していれば、自動的に今回入れたy.u mobile回線に変更してくれるようです。


以上で、初期設定は完了。

当然y.u mobileはiPhone側で自動認識してくれないので、y.u mobileのサイトに従い、プロファイルをダウンロードする必要があります。



ダウンロードしたプロファイルを適用することで、データ通信や通話が可能になりました。テザリングもOK。


楽天モバイルとの共存も問題なさそう


以下の記事でも紹介した通り

楽天モバイルをeSIMに入れて、y.u mobileとの二刀流で使ってますが、特に問題なく使えそうです。仮にy.u mobile回線のみ使える状態でも楽天Linkでの無料通話も、通知も含めて可能のようです。