2015年9月7日月曜日

mineoドコモプランのSIMが到着!MADOSMAで通信できました

先日

knakaガジェット情報: 【mineo】ドコモ回線プランスタート記念キャンペーン発表!先行予約で実質9ヶ月間無料で使えるかも

で申し込んでいたmineoドコモ回線プランのSIMが到着しました。


2015年9月7日現在だとmineoのホームページにはまだWindows Phone 8.1 SIMフリー端末MADOSMAは動作確認端末一覧には掲載されていないようですが、以下の設定でとりあえず通信できるようです。


■MADOSMAでのmineo設定手順


SIM設定のメニューを表示
「手動インターネットAPNの設定」をオン
「インターネットAPNを編集」をタップ



以下のとおり、

APN: mineo-d.jp
ユーザー名: mineo@k-opti.com
パスワード: mineo
認証の種類: CHAP
IPの種類: IPv4


と設定することで通信出来ました。


■MADOSMAではSMSなしでもアンテナピクトも表示されてます


mineoドコモプランはSMSが有料なので、とりあえずSMSなしで契約しています。
SMSが使えないデータ通信専用SIMの場合、以下の記事でも紹介したようなアンテナピクトが正しく表示されない等の問題が発生する場合があります。

(参考記事)
knakaガジェット情報: BB.excite利用時のセルスタンバイ問題発生有無を確認してみた【F-06E / L-05E / SH-08E】


動作確認端末一覧を見ると、mineoでも端末によってはアンテナピクトが表示されない問題があるようですが、MADOSMAの場合はSMSなしSIMでもアンテナピクトはちゃんと表示されているように見えます。


しばらくMADOSMAでmineoドコモプランのSIMを使って見る予定ですので、気づいた点があれば記事にしたいと思います。






Ads by 忍者AdMax

0 件のコメント:

コメントを投稿