先日、auメイン回線をIIJmioにMNPしたことで、

2回線あったau回線、いずれも解約となりました。au解約時にau IDがau PAYがどうなったか、行った対処などまとめておきます。



au IDは変わるが、過去の契約情報はそのまま見られます


まず、MNP回線切替でau解約が確定した時点で、au ID変更のお知らせがメールされてきました。私のau IDは携帯番号だったのですが、その場合、番号_解約日にIDが変わるようです。


私の場合、au IDに2回線統合してましたが、au ID変更後も2回線の請求内容等は引き続き確認できました。

先日、auからUQ mobileにMNPした回線の転出手数料と契約解除料、計4,000円もしっかり請求されてることも確認できました。


au PAYもそのまま使える模様


au PAYアプリやau PAYサイトも確認しましたが、自動的に新au IDに移行されていてそのままau PAY残高やPontaポイントも反映されてました。

特に何もしなくても、au解約後もau PAY使えるようです。

以前は、au解約すると、au PAY(au WALLET)使用に一部制限があったようですが、そういう制限がなくなったのはいいですね。

au経済圏も引き続き活用


楽天モバイル1年無料や、キャッシュバックで実質無料のMVNO回線もあるので、au回線は当面契約する予定はありません。

ただ、au PAYは先日3000円分ポイントをほぼノーリスクでもらえるキャンペーンがあるなど

auも力を入れていますので、au PAYを含めたau経済圏は引き続きうまく利用していきたいと思います。