無料でゲットした iPhone SE(第2世代)。0円入手の経緯は以下の記事をどうぞ。

とりあえずSIMロック解除して、手持ちのSIMで動作確認してみました。



iPhone SE(第2世代) SIMロック解除手順

SIMロック解除した手順はこんな感じです。

トータル10分もかからず、ネットのみで解除手続き可能でした。


https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

よりMy auサイト経由でSIMロック解除手続きに入ります。

SIMロック解除する機種を含む回線を選択

暗証番号を入力後、あらためてSIMロック解除する機種を選択

解除の理由や連絡先などを適当に設定し、「この内容で申し込む」をクリック。

連絡先メールアドレスに2段階認証用のURLが送信されます。


送信されたメールのURLにアクセスすると、SIMロック解除手続き完了です。

iPhoneSEの設定を見ると、SIMロック解除されてました。


auで契約したSIMではなく、UQモバイルのSIMを入れていたのですが、即時に端末側もSIMロック解除されてました。

ちなみに、iPhoneではSIMロック解除有無をappleのサーバー側で管理してるらしいですが、ネットにつながっていれば、特にauのSIMが入っている必要はないようです。


mineo(docomoデータ専用)SIM動作確認OK


とりあえず、手持ちのmineo(docomoデータ専用)SIMを入れてみたところ、docomoの表示は出るもののつながらず。


https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

上記mineoのサイトのドコモプラン(Dプラン)の手順に従って、構成プロファイルのダウンロード、インストールを行うことでつながるようになりました。



テザリングも問題なくできるようです。

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧

を見ると、最近のiPhoneではドコモのバンド帯も使えるようなので、SIMロック解除してしまえば、auの端末&mineo(docomo回線)でも問題なく使えるみたいですね。


y.u mobileでも問題なく使えるようです


同じくdocomo回線のy.u mobileでも試してみました