先日契約した楽天モバイル


楽天 WiFi Pocketが0円でついてきたわけですが、楽天モバイル回線はPixel4aで使用中。


楽天 WiFi Pocketが余ってしまったので、他社のSIMが使えるか確認してみました。

※もちろん保証外の行為なので自己責任となります。


docomo au主要バンド帯も対応


楽天 WiFi Pocketはバッテリーを外すと標準サイズのSIMをさせるようになってます。公式サイトで使えるバンド帯を確認したところ、

・対応している周波数帯を教えてください

 下記周波数帯に対応しています。

 LTE 

 Band 1 / Band 3 / Band 8 / Band 11 / Band 18 / Band 19 / Band 21 / Band 28 / Band 41


と記載あり、とりあえずドコモとauの主なバンド帯は使えるようです。


UQモバイルは自動認識で即つながった

まずはUQモバイルですが、SIMを指すと自動的に認識して自動的につながりました。設定はこんな感じになってました。


mineoは手動で設定が必要


次はmineo(ドコモ回線)データ専用回線。SIMを指すとdocomoのSIMと認識されたようですが、当然つながりません。


モードを手動にして、mineoのサイトのAPN設定を参考に以下のように設定を追加。


再起動したところ、通信できるようになりました。


まだ長時間動作させてないので安定性はわからないのですが、とりあえず楽天 WiFi Pocketはmineoのドコモ回線でしばらく運用してみる予定です。