Pixel4aのeSIMで楽天モバイルを今のところ快適に使っているのですが、楽天モバイルではeSIMの再ダウンロードも無料でできるので、先日SIMロック解除した、

au版 iPhone SE第2世代のeSIMでの楽天モバイルの使い心地を試してみました。



楽天モバイルeSIM再ダウンロード手順


Pixel4aの楽天モバイルのeSIMを別端末に移し替えるため、以下の操作を行いました。


my楽天モバイルのサイトにアクセス。(以下の画面イメージはPC版です)

メニュー→契約プランをクリック


各種手続き→SIM交換をクリック


再度ダウンロードを選択、再発行するをクリック


再発行申し込みが完了し、準備中と表示されました。


この時点でPixel4aに設定されていたeSIM情報は無効になったようで、モバイルデータ通信できなくなってました。


回線準備中も楽天Linkの通話は可能

ちなみにこの準備中状態でもネットにつながっていればPixel4aの楽天Link経由で楽天モバイル電話発着信はできました。Wi-Fiのみでも使える楽天Linkアプリの面白いところですね。


eSIM再ダウンロードに半日待たされる


以前、楽天WiFi PocketのSIMからeSIMに変更したときは、すぐにeSIMダウンロードできるようになった気がするのですが、今回のeSIMの再ダウンロードができるようになるまでは半日かかりました。表示も準備中のままですが>をクリックすると


「開通手続きをする」ボタンが表示されるようになります。このボタンをクリックするとQRコードが表示され、あとは楽天モバイルのサイト


初期設定方法(iPhone・iPad)


eSIMのQRコード表示以降の手順でつながるようになりました。ただ最後の手順14「APN」にrakuten.jpと入力するところは未設定でもつながってました。APN情報自体を入力しているわけではなさそうですし、何の意味があるのかよくわかってません。


iMessage・FaceTimeがアクティベート中のまま


楽天モバイルの番号に対してiMessageとFaceTimeがアクティベーション中のままになってました。


あまりiPhoneを使わないのでよくわかってなかったのですが、基本的にiMessageやFaceTimeは電話番号が宛先アドレスになるため、SIM追加などで電話番号が変わると、その番号に対してアクティベーションを行おうとするようです。


iMessageの設定画面で、楽天モバイルの番号が確認中でくるくる回ってました。使いたくない番号をタップすることでアクティベーション対象外にはできるようですが、楽天モバイルのサイト


SMSの発信履歴に利用した覚えのない国際SMSの発信履歴がある、もしくは、my楽天モバイルの利用履歴や請求明細に利用した覚えのない国際SMSの料金請求がある場合、ご利用のアプリ(iMessage や FaceTime など)にて、アクティベーション(初期設定)が発生し、他社アプリの仕様上、国際SMSメッセージが送信される可能性がございます。
のような記載もあり、ちょっと心配ですね。

一応国際通話はmy楽天モバイルの設定で使用不可にしてるので、たぶん国際SMSは送信されていないとは思うのですが。

インターネット通信や楽天Linkは今のところ問題なし


今のところ、インターネット通信や楽天Linkは特に問題なく動作しているようです。iPhoneは不慣れで国際SMSとか内部で使われるとちょっと怖いところもありますが、他の格安SIMと楽天モバイルeSIMとの組み合わせ等、iPhoneの勉強もかねてしばらく色々試してみようとも思います。


楽天モバイルSIMなし時の動作も確認


楽天LinkはWiFi環境のみや他社SIMでも通話ができることが知られています。動作確認してみましたが、iPhone上でもWiFiのみ、あるいは楽天モバイルのSIMを無効にして、他社SIM(y.u mobile docomo回線SIM)のみの場合の動作も確認してみました。


結果としては、WiFiのみでも発信、受信とも可能(ただし非通知)。他社SIMの場合は発信(他社SIMの番号でなく、ちゃんと楽天の番号で)、受信とも通知されました。