去年の楽天ふるさと納税&買い回りで、結構楽天の期間限定ポイントがたまっていたのですが、ガソリン代として使えるスタンドがあるんですね。



出光のガソリンスタンドでポイント払い


楽天の期間限定ポイントが使えたのは、出光のガソリンスタンドです。


すべての出光で使えるわけではないと思いますが、そのガソリンスタンドではクレジット払いの前に、楽天ポイントカードを入れるタイミングがあり、そこで楽天のポイントカード(実際に入れたのはポイントカード機能付きの楽天カード)を入れることで、全額期間限定ポイント払いできました。


楽天PAY等のアプリはだめっぽい


なお、最近は楽天PAY等アプリがポイントカードの代替になる場合がありますが、そのスタンドではスマホをかざすようなタイミングはなかったと思います。カードを持って行ったほうが安全。


ポイント支払分のガソリン代にもポイントが付く


さらに、期間限定ポイントで支払ったガソリン代にも別途ポイントがついて、27ポイントもらえました(出光は2リットル当たり1ポイントのようです)。

楽天の場合、ポイント払いの分も別途ポイントが付くケースが多いのが地味にうれしいところです。


たまった期間限定ポイントを一気に消費したい場合、ガソリン代は金額的に大きいので、楽天ポイントが使えるスタンドを探してみることをお勧めします。


https://car.rakuten.co.jp/gasoline/

参考までに、こちらのサイトで楽天ポイントが付くガソリンスタンドが検索できます。ただポイントが使えるとは明記されてないようで、楽天ポイントが付くけど使えないスタンドもあるんですかね?