先日、楽天 Wifi Pocketに他社SIMを試してみましたが、


y.u mobile(docomo回線)についても試してみました。設定手順などまとめておきます。

(当然、保証外ですので試す方は自己責任でお願いします)


y.u mobile 設定手順




前回と同様に、y.u mobileのSIMを差し込み電源ON。

標準サイズのSIMを差すひつようがあるため、nanoSIMサイズに切り取り済みの場合、何らかのアダプターがあったほうが安定します。とりあえず最近主流のマルチサイズSIMの切り取り元をかぶせて使ってますが、当然自己責任です。


192.168.0.1の管理ページにアクセス。

以前設定したmineoの設定が残ってましたが、当然この設定ではつながりません。
「新しく追加する」でy.u mobileのAPN設定を行います。
(設定内容はy.u mobileサイトのAPN設定どおりでOK)


「適用」をクリックすると保存されます。

参考までに他の設定項目も確認。

「ネットワーク選択」タブでは3G、4Gどちらで接続するかを選べます。とりあえず自動に設定してますが、3Gでつながるとウザイという人は4Gのみでもよいかも。



「接続モード」タブは、自動設定にしておかないと、電源ON時に自動的にネットワーク接続されません。

上記設定でしばらく待つと、ネットワークがつながりましたが何か速度が出ません。

HSDPAというのは3G接続を表すようで、


WiFi Pocketの画面も3Gとなってました。

しばらく待つと、4Gでつながるようになり、


普通に高速通信できるようになりました。

FDD_LTEに表示が変わると、いわゆる4G接続の意味のようです。


とりあえず、docomo系格安SIMでも使えそう(※自己責任)


長時間動作確認したわけではありませんが、楽天WiFi Pocketはドコモのバンド帯も対応しているようなので、docomo系の格安SIMでも使える感じですね。