Qua tab PZというauの10インチ防水タブレットがあります。


8インチのタブレット(ASUS ZenPad3 8.0)は持っていたのですが、雑誌系の電子書籍を読むには画面が少し小さい。

10インチで防水、お風呂でも使い倒せる安価な防水タブレットが欲しいということで、3年位前に中古で購入した防水タブレットです。さすがに最近のandroid端末と比べるとモッサリ感は否めないのですが、まあ今でも何とか使えます。


最近は中古で購入したau端末もmy auのサイトからSIMロック解除できるようなので、Qua tab PZでもやってみました。


au中古端末のSIMロック解除手順


手順ですが、以前紹介したau版iPhoneなどとほぼ同じでOKで、my auのサイトから行います。


違う点としては、

端末洗濯時にIMEIを入力する必要があること。

Qua tab PZの場合、

設定→端末情報→ステータス

より確認できます。


中古に流れる前の購入日(2017年7月)が表示されてました。私が中古で購入したのは2017年10月ごろだったので、購入後3か月で中古に流れていたもののようです。


解除手続き完了後、他社SIM(nanoSIM)を設定した状態で


設定→端末情報→SIMカード よりSIMカードの状態を表示


まだ[ステータス]が利用不可になっています。「SIMステータスを更新」をクリックすると、Qua tab PZの場合、端末の再起動が走り


[ステータス]が利用可に代わり、端末のSIMロックが解除されていました。


mineo、y.u mobileのドコモ回線格安SIMでも動作しましたが


UQ mobileのようなau系のSIMは当然動作しますので、ドコモ回線の格安SIMで試してみたところ、
  • 音声SIMのy.u mobile
  • データSIMのmineo
どちらもAPN設定を行うことでデータ通信できました。



y.u mobileのAPN設定は

mineoのAPN設定はdocomoのLGタブレット設定

あたりの情報を参考に設定できました。なお、Qua tab PZは通話機能がないので音声SIMをさしても電話はできません。

ただし、Qua tab PZで使えるdocomoのバンド帯はバンド1のみのようです。そのためか同じくauのSCV45と比較して電波をつかむまでに時間がかかる気がしました。

まあ特別な理由がない限り、あえてdocomoのSIMを使う必要はないかと思います。