au、docomo等のキャリアが相次いでサブブランド20GB2980円プランを発表、楽天モバイルも1GBまで無料等の格安プランなど、競争が激化してます。

その中、MVNOも様々な格安プランを出してきています。その中のy.u mobileが1年間実質無料で使えるキャンペーン中ということで、契約してみました。



キャンペーン概要


y.u mobile公式サイトのキャンペーンでは

https://www.yumobile.jp/hello/campaign

音声通話SIM申し込みで22,500円キャッシュバックとのこと。その他条件として

キャッシュバック送付⽉

利⽤開始⽉から起算して、13か⽉⽬。


適⽤条件

お申し込み月の翌月末日までに本サービスが利用開始に至っていること。

キャッシュバック送付⽉の1⽇時点でサービスを継続利⽤していること。

キャッシュバック受取⼿続きをすること。

とあります。

実質無料になるのはシングルプランのほうで、2021年2月までは3GB1680円、3月からは新プランで5GB1480円となります。

つまり2021年2月から使い始めるとして、


1680円(実際は日割り) + 1480円 × 12か月 = 19,440円

あと登録事務手数料+SIM手数料で3,400円

トータル22,840円で税込みで25,124円となります。


22,500円キャッシュバックを考えると3000円弱で1年間ドコモ回線(MVNO品質ですが)5GB使えることになります。y.u mobileは100GBまでは永久にGBを繰り越せるので、サブ回線としては持っていて損はない価格だと思います。

私の場合、予備としてmineoデータ回線を3GB月900円で契約してたのですが、こんなキャンペーンをやられると維持する必要性がないですね。


ヤマダ電機店頭だとさらに登録事務手数料と初月も無料


さらに、y.u mobileの場合、ヤマダ電機で契約すると登録事務手数料と初月も無料になるとのこと。その場合、さらに4000円以上安くなり、実質お金をもらってさらに1年ただで使えるということになります。まさに大盤振る舞い。格安SIMの競争激化、お客の奪い合いですね。


残念ながら近所のヤマダ電機ではSIMが売り切れで申し込めないということだったので、やむなくモバレコというサイトからエントリーコードを購入(500円くらいでした)し、専用ページからy.u mobileに申し込みました。



モバレコ経由でもMNP行けるようです。私は新規で申し込みました。


登録事務手数料分3,000円が差し引かれてます。


キャッシュバック1年後というのが微妙ですが、y.u mobileはヤマダ電機とU-NEXTの合弁とのこと。恐らくつぶれたり、反故にするというようなことはないでしょう。


050のIP電話番号は審査NGかも


申し込み時、電話番号に050のIP電話番号を記載したところ、審査ではねられました。番号を090の携帯番号に変更したところ審査OKになりましたので、050しか番号がない人はご注意を。


y.u mobile実質無料も、まあ普通に使えそう


審査完了後、2日でSIM一式到着。


同梱物は

  • SIMカード
  • 初期設定マニュアル
  • SIM取り外し用ピン

ピンがついてるのは地味にありがたいですね。

SIMカードは裏に電話番号とバーコードが記載されてるだけで表は真っ白でした。


新規登録なので、MNP手続きなどは必要なく、SIMをスマホに入れて必要に応じてAPN設定するだけで使えるようになりました。




y.u mobileポータルはこんな感じ。データ利用状況を見たり、データチャージ機能など。U-NEXTのポイントでデータチャージできるようです。mineoのような色々複雑な機能はないものの、まあ普通に使えそうな感じです。



とりあえず、休日の昼間にSPEEDTESTしてみましたが、ダウンロード52.6Mbps出ました。アップロードが遅いのはしょうがないですね。混雑する平日お昼休み時間帯も後日測定します。