Pixel4a(SIMフリー)au回線+楽天モバイルeSIMで運用中なのですが、最近の携帯プラン値下げ競争の様子見で、au回線は「ピタットプラン 4G LTE」1GBまで2980円のプランにしてます。


基本的に、データ通信は1年無料の楽天モバイルeSIMで行うのですが、エリア外などで一時的にau回線を使った際の戻し忘れ等で1GBを超えてしまうと悔しいので、Pixel4aの月ごとのデータ量を確認するための設定を行いました。


回線ごとのデータ通信量の表示


設定→ネットワークとインターネット



より、au、Rakuten等のSIMごとのデータ使用量を確認できます。

au回線のデータ使用量を確認する場合、auをタップ、



アプリのデータ使用量をタップ


すると、月ごとのデータ使用量がグラフ表示されるのですが、Pixel4aの場合、デフォルトではSIMを設定した日からの1か月単位での表示になるようです。

通信料金は普通1日からのデータ通信量で決まるので、データも1日からのものが欲しいところ。中途半端な日からのデータ使用量が表示されてもあまり意味ないので、設定変更しました。


1日からの月データ通信量を表示する設定


先の画面の「データ使用量の警告と制限」をタップ


「モバイルデータの使用サイクル」をタップし、使用サイクルのリセット日を1に設定

こんな感じで1日からの月ごとデータ使用量が表示されるようになりました。