「メルペイスマート払い (定額) で最大1万円分ポイント還元」キャンペーン。

基本的にはクレジットカードのリボ払いキャンペーンと似ていて、私もその認識で参加しましたが、勘違いしていた点があったのでまとめておきます。



「メルペイスマート払い (定額) で最大1万円分ポイント還元」とは


そもそもどのようなキャンペーンか?ですが、メルカリのサイトを引用すると

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/929/

Q.どのようなキャンペーンですか?

キャンペーン期間中[2020/12/08(火) 0:00:00 ~ 2021/01/18(月) 23:59:59]、5,000円以上の決済をメルペイスマート払いで行い、定額払いに切り替えると、メルペイスマート払い (定額) に設定した金額の50%相当分のポイントが還元されます。ポイント還元上限はP10,000です。

※2021/03/01(月) 0:00時点で該当商品の定額払い利用が継続されている決済が対象です。2021/02/28(日)までに清算が完了した決済は対象外となりますのでご注意ください(詳細は本ページ内でご確認ください)
※メルペイスマート払い (定額) は20歳未満のお客さまはご利用いただけません
※ メルカリでの商品を購入する場合、直接定額払いで購入も対象です


私の場合、このキャンペーンを知ったのが1月になってからだったので、正直詳細は把握せず、2万円リボ払いすれば50%(1万円)もらえるキャンペーンという程度の理解で参加しました。

  • メルペイスマート払い=クレジットカードの1回払い(利息無し)
  • 定額払い=リボ払い(年利15%)

おおよそ、この理解でした。

以前紹介したリボ払いキャンペーン


に比べると還元率50%ですから、率としては断然高い。かなりお得なキャンペーンだったとは思います。


このキャンペーンの罠?


このキャンペーンのミソというか、罠は

※2021/03/01(月) 0:00時点で該当商品の定額払い利用が継続されている決済が対象です。2021/02/28(日)までに清算が完了した決済は対象外となりますのでご注意ください

の部分です。ちょうど2万円近い買い物というのも難しいので、私の場合、2店舗で、それぞれ12005円、6649円で決済しました。


普通のレボ関連のキャンペーンでは合計金額だけ意識しておけばOKなので、とりあえず2月にデフォルトの定額払い額2万円払っても、3月に手数料分が残るのでキャンペーン対象と思っていました。


ところが先のキャンペーンのURLをよく読んでみると、メルカリのキャンペーンでの決済は合計での決済ではなく、それぞれの買い物の決済単位でキャンペーン対象が決まるという意味のようです。


つまり、2月の定額払いを終えた時点で、12005円+手数料以上返済してると。最初の12005円分の決済はキャンペーン対象外になってしまう可能性があるようです。


とりあえず、安全策をとります


YouTube等のネットでもちょっとした話題になっているようで、さすがにメルカリもそんなにわかりにくい、アコギなことはしないだろうという意見もあるようですが、とりあえず安全策をとることにしました。


デフォルトの定額払い額が2万円になってたので、2月の定額払い(1月分の清算)は1万円に変更して


支払いを済ませておきました。本当は12000円とかにして、微妙に5円だけ元本を残したかったのですが、1万円の次は15000円しか選択できず断念しました。


ちなみに清算にはメルペイ残高だけでなく、ポイントも使えました。

あとメルペイの定額払いの場合、支払日も任意に選べます。利息も日割りで計算してるので、自動引き落としを待たずに早めに支払ったほうがいいっぽいです。


2月の定額払いを1万円にしたことで、


こんな感じで、最初の12005円の決済も2月末には清算が終わらないはずなので、キャンペーン対象になるはず、と思います。これ12月に決済した人はさらにめんどくさいことになってそうですね。


キャンペーンポイントは3月末に付与とのこと。結果ポイントいくらもらえたかはまた記事にします。