Orico Card THE POINTというクレジットカードがあります。


ポイント還元率は1.0%と普通なのですが、オリコモールを経由することで別途Amazon購入時にさらに1.0%上乗せされるため、Amazon利用時に利用していたのですが、先日改悪されたようです。



オリコモール改悪内容


今まではAmazon購入額の1%がポイント還元


2021年2月14日以前は、オリコモール経由でAmazonを利用すると、0.5%ポイント還元、さらにOrico Card THE POINTクレジットカード所有者はさらに+0.5%、トータルするとAmazon購入額の1%がポイント還元されていました。

さらにこのポイント還元はOrico Card THE POINTクレジットカードを使わなくてもOK、つまりリクルートカードプラスのような高還元率のクレジットカードや、楽天経済圏の人で楽天カードを使いたい、のような場合にも対応できて便利だったのですが。


今後はほぼOrico Card THE POINTの0.5%のみか?


改悪となるのは、オリコモール経由でAmazonを利用すると0.5%ポイント還元の部分。今後は「今月のカテゴリー別ポイント還元率」として月ごとに条件がかわるとのこと。


ちなみに2月はFireタブレットなどのAmazonデバイスが0.5%、ファッション系が4%とのこと。ファッション系4%は以前からなので、実質はAmazonデバイスのみで、ほぼオリコモール経由の0.5%は廃止っぽいですね。


表示を見るかぎり、Orico Card THE POINTの0.5%はそのまま残るようです。おそらく別のクレジットカード決済でも0.5%付与は続くと思うので、私は今後もオリコモール経由のAmazon利用を続けます。

Orico Card THE POINTカードがない人は微妙ですね。