以前、リクルートが電子書籍のサービスとして「ポンパレeブックストア」というのをやってました。このサービス自体はすでに終了済みなのですが、そういえば「ポンパレeブックストア」で何冊か電子書籍買っていたことをふと思い出し、後継サービスに移行したのですが、ちょっと手間取ったのでメモしておきます。



後継サービスは「スマートBookストア」はわかったが…


後継サービスは「スマートBookストア」という名前らしいというのは検索してすぐわかりました。ただアカウント引継ぎ方法がわからないのにアプリを入れるのも嫌だったので、パソコン上でアカウントを引き継ぐ方法を色々調べたのですが、どうしても情報が出てこない。無駄に時間を使ってしまいました。


パソコン世代がハマりやすい罠でした


結論としては、「スマートBookストア」はスマホ、タブレット専用のサービスでPCでいくら検索したり、「スマートBookストア」サイトにアクセスしてもアカウント引継ぎページにはたどり着けません。


素直に、「スマートBookストア」アプリをインストールして、スマホ経由でパスワード変更画面でパスワードリセットしてください。パスワードリセット後、無事に「ポンパレeブックストア」で購入した電子書籍を読めることを確認しました。

私のようにパソコンから入った世代だと何となくパソコンで調べてから、と思ってしまうのですが、そういう人がハマりやすい罠でした。