約2年前に契約したYahoo! BB 光 with フレッツですが、

knakaガジェット情報: auひかりからNTT東日本のフレッツ光(Yahoo! BB 光 with フレッツ)にインターネット契約を変更

ちょうど2年縛りの契約満了月がきたこともあり、解約手続きを行いました。

契約満了月の確認方法や解約手順を備忘録として残しておきます。


■Yahoo! BB 光 with フレッツ解約手順


Yahoo! BB会員サイト
https://ybb.softbank.jp/support/member/
にアクセスし、「休止・解約のお手続き」をクリック。



「解約」をクリック。



「解除料/更新月の確認」から2年縛りの契約満了月や契約解除料を確認できます。





Yahoo! BBでは、課金開始日が2013年10月の場合2015年9月が2年縛りの満了月となり解約時の解除料もかからないようです。


「解約を希望する」をクリック。



色々引きとめ用の情報が出てきますが、そのまま「解約を希望する」をクリックしていきます。








以上で解約手続き完了です。



レンタルしている機器を返却せよとありますが、私の場合

knakaガジェット情報: Yahoo! BBの光BBユニットレンタル解約手順

でも紹介した通り、すでに光BBユニットは返却済みなので特に機器の返却は必要ないです。


メールにも解約受付のお知らせがきてました。
月末をもって解約となるとのことです。

ネットで検索するとYahoo! BBは解約に時間がかかるという情報もありましたが、今はポータルサイトから簡単に手続きできるようになってました。