2014年6月18日水曜日

mineo+GALAXY Note 3 SCL22 白ロム端末にLaLa Callをインストールしてみた

 LaLa CallというIP電話サービスがあり、mineoと同じくケイ・オプティコムが運営しています。

 mineo契約者はLaLa Call月額基本料が無料(正確にはユニバーサルサービス料が月数円かかります)ということで、先日購入した

knakaガジェット情報: mineoのSIMカードが到着!GALAXY Note 3 SCL22 白ロムで動作確認してみた

mineo+GALAXY Note 3 SCL22 白ロム端末にLaLa Callをインストールしてみました。またインストール時に注意したほうがよさそうな点もありましたので、紹介してみます。


■まずはLaLa Callの使用申し込み


 まずはLaLa Callの使用申し込みが必要ですが、以下のLaLa Callのサイトより申込可能です。

LaLa Call ~スマホの通話料DOWNおたすけアプリ~
K-Opticom ...












 mineoに加入している場合、eoIDの入力により、月額基本料0円で契約可能でした。

ただし契約時にクレジットカード情報の入力が必要ですので注意して下さい。mineoの決済とは別扱いになるようです。


■LaLa Callアプリのインストールと設定


 契約完了後、LaLa Callアプリのインストールと設定が必要です。

LaLa Call~電話をもっと手軽に楽しく!
K-Opticom
価格:0  平均評価:3.1(385 件)



アプリをインストールし、起動後、eoIDの入力を求められます。


本人確認のためコールバック用の携帯番号が必要になるようです。



インストール時の注意点としては、以下のプライバシー設定です。


 デフォルトだと全てチェック済みで有効になっています。そのまま[次へ]を押してしまうと電話番号のアップロードや自動でフレンド登録等、色々な情報がLaLa Callの他ユーザーに公開されるようなので、最初はプライバシー関連のチェックは全部外しておいたほうが良さそうです。

 なお私の場合は、無料通話判定のみチェックして、とりあえず運用してみようと思います。




■通話品質は?


 私は別のIP電話であるFusion IP-Phone SMARTも使っているのですが、

knakaガジェット情報: Fusion IP-Phone SMART使用レビュー

お試しコールで確認した限り、通話品質はFusion IP-Phone SMARTとそう変わらないようです。



■アクションメモとの連携はできない?

GALAXY Note3というとアクションメモで電話番号手書きからの連携です。








LaLa Callアプリをインストールした場合も、アクションメモからは通常の電話アプリが起動してしまうようです。アクションメモからのLaLa Call連携方法は見つかりませんでした。





Ads by 忍者AdMax