先日、購入したGALAXY Note 3 SCL22 白ロムにLaLa Callをインストールしたことを紹介しました。

knakaガジェット情報: mineo+GALAXY Note 3 SCL22 白ロム端末にLaLa Callをインストールしてみた


 私の場合、元々IP電話としてFusion IP-Phone SMARTをメインで使っており、1つの端末(GALAXY Note 3 SCL22)に、LaLa CallとFusion IP-Phone SMARTを両方インストールし、正常に動作するかを試してみました。


■LaLa CallとFusion IP-Phone SMART両方インストール可能のようです


 結論から書くと、LaLa CallとFusion IP-Phone SMARTを両方インストールしても正常に動くようです(ガッツリ動作確認したわけではないので、使い込むと何らかの不具合が起こる可能性はあります)。

 以下のとおり、LaLa Call、Fusion IP-Phone SMARTの両方共通話待ち受け状態となり、両方の番号で着信、及び通話できました。



■LaLa Call、Fusion IP-Phone SMARTの違いは?


 同じ端末でLaLa Call、Fusion IP-Phone SMART両方で電話してみたところ、どちらかと言うとLaLa Callのほうが多少相手の声が聞き取りやすい気がしました。ただデフォルト設定で試してますので、音量設定等の設定変更で変わるのかもしれませんが。

 あと、通話アプリの比較ではLaLa Callのほうがまだ使いやすいと思います。

knakaガジェット情報: Fusion IP-Phone SMART使用レビュー

でも紹介しましたが、Fusion IP-Phone SMARTの通話アプリはかなりモッサリしてます。特に内蔵の連絡先アプリは誤爆を誘発するので、例えば以下のような別の電話帳アプリを使ったほうがいいと思います。

g電話帳
y.gphonebook
価格:0  平均評価:3.8(5,607 件)



 g電話帳の場合、番号を選択すると以下のようにアプリの選択先にSMARTalkが表示され、Fusion IP-Phone SMARTでの通話が可能です。