2014年9月28日日曜日

おサイフケータイiDアプリがXiパケホーダイダブル&プラスXi割(タブレット)環境だと起動できない件

おサイフケータイのiDアプリは、モバイルデータ通信をONにし、SPモードでインターネットに接続した状態でないと、以下の様な警告が表示されて起動しません。



私の場合、

knakaガジェット情報: 音声回線をあとで追加契約した場合もプラスXi割適用可能です

で紹介したように、docomoを2回線契約しながら格安の月額使用料で運用しているのですが、


  • Xiパケホーダイダブル回線→SPモード接続するとすぐパケット代上限に達する
  • プラスXi割(タブレット)回線→docomoタブレットでiDアプリを起動しても意味がない、この回線のSIMをスマートフォンに挿せばSPモード通信可能だが、タブレット割がなくなり1,000円余計に費用がかかる


という状況になり、実質iDアプリを起動できない状況になってしまいました。


■もちろん1000円払えばiDアプリ起動できるものの…


もちろん1000円払えばiDアプリを起動できるのですが、元々iDアプリを使おうと思った理由はiDアプリからDCMX miniを利用可能にすることで、使い道のないドコモポイントをDCMX(iD)クーポンに交換して消費するためなのです。



ポイント消費のために現金1,000円使うのでは本末転倒になってしまいます。

私と同じような環境で月額使用料を節約している人で、iDアプリを使おうとしている人は注意して下さい。















Ads by 忍者AdMax

0 件のコメント:

コメントを投稿