2014年9月7日日曜日

独自ドメイン化による?PV急減から一ヶ月、とうとうPV数が4分の1になってしまいました

独自ドメイン化を原因とする?8月8日以降の急激なアクセス減から約1ヶ月経ちましたが、以前アクセス数は低調の状態が続いています…。



PV数の経緯を見ると急減した8月8日のPV数422に対し、昨日9月7日のPV数は263と更に減少傾向が続いています。

独自ドメイン化前は1日のPV数が1000を超えていたことを考えると、現状のPV数は4分の1にまで下がってしまいました。厳しい数字です…。


■ブログの独自ドメイン化を検討している人はPV減のリスクに注意


Web上ではブログの独自ドメイン化を推奨する記事が多く、ある程度ブログのPV数が伸びて軌道に乗り独自ドメイン化を検討されている人も多いと思います。

ある程度無料ブログのアドレスでPV数を集めている場合、特にGoogle等の検索エンジンが主な流入元の場合、独自ドメイン化後大きくPV数が下がる場合があることを考慮したほうがいいと思います。独自ドメイン化するのであれば、最初から独自ドメイン化しておいたほうがよさそうです。

独自ドメインのほうがむしろGoogleからの流入が増えるという記事もたまにWeb上で見かけますが、年単位のスパンだと段々増えてくるのでしょうか。PV減にもめげずに本ブログは続ける予定ですので、定期的に独自ドメイン化後のPV状況をお伝えしていきたいと思います。


Ads by 忍者AdMax