ソフトバンク版のPixel6aをMNP一括14800円で購入しました。



以前キャッシュバック22500円を頂いた、y.u mobileからの乗り換えになります。


キャリア端末を購入した場合、端末代は安くても通信費用はどうしても割高になりますので、今後の対応を検討してみました。




購入費用一覧


かかった費用は以下の通り。

  • 端末代金:14800円
  • 契約事務手数料:3300円
  • 初月(日割り):2412円
  • 翌月以降:7238円(メリハリ無制限)

Pixel6a、Googleストアで購入すると53900円、イオシスの未使用品で5万弱程度のようなので事務手数料等を含んでも3万円程度はお得に購入できたことになります。


ソフトバンク限定キャンペーンでさらに5000円ゲット


さらにソフトバンク限定キャンペーンで5000円分のGoogleギフトがもらえました。これ購入店舗でも特にわれなかったのですが、たまたまWebで知ってラッキーでした。


「ソフトバンク pixel6a googleギフト キャンペーン」とかで検索すると出てくるサイトでIMEIを登録すると、期限2年付で残高が即付与されました。



ただ、Google Playの残高ってあまり使い道ないんですよね。


(2022/9/25追記)私も最近まで気づかなかったのですが、Google Play残高 Youtube Premiumの月額料金に使用できるようです。当分はYoutube Premiumの支払いに使おうと思います。


楽天モバイル継続かソフトバンクを当面維持するか?


問題は翌月以降のメリハリ無制限7238円をどうするか。私の生活環境では楽天モバイルでも特に大きな問題なくつながり、3200円で実質無制限にデータ通信できます。7238円では高すぎです。


一応ヤフー限定割引クーポンが適用されて1年は月-1100円、youtube premium6か月無料等のキャンペーンもあるので、当面月5000円程度と考えることもできますが、それでも楽天モバイル3200円と比較するとやはりコスパ的にはイマイチ。


ソフトバンクのブラックリスト入りを避けるには半年程度は使い続ける必要があるというのが、Web上の一般的な見解のようです。ブラックリスト覚悟で即解約するか、ブラックリスト入りを避けるため、楽天モバイルを解約しソフトバンクを維持し月2000円の負担増を当面受け入れるか、しばらく考えたいと思います。