以前、SCL22(GALAXY Note 3)ではapt-Xに対応していない旨を紹介しましたが、

(参考記事)
knakaガジェット情報: SCL22(GALAXY Note 3)apt-X未対応あまり気にしすぎなくてもいいかも


auのBluetooth対応ページによると

http://www.au.kddi.com/developer/android/kishu/bluetooth/#13_winter

Android5.0アップデート後はapt-Xに対応しているとのことに今更気づきました。

GALAXY Note 3はAndroid4で安定してたのであまりアップデートをするつもりがなかったのですが、apt-X対応とのことなので今更アップデートして、



手持ちのapt-X対応イヤフォンLBT-AVHP06SEBKにて動作確認してみました。


結論としては、apt-Xにて接続されるようになりました。

ちなみにLBT-AVHP06SEBKでは接続時のLEDの点滅回数によって接続方式が判断できますので、音質を聞き分ける自信がなくても判断可能です。
プラシーボかもしれませんが音質も多少良くなった気がしますので、SCL22(GALAXY Note 3)しばらく延命ですね。