2014年6月28日土曜日

「プレミアムバンク for au」スタート!au ID登録と振込手数料0円を試してみた

 長らく準備中の状況だった「プレミアムバンク for au」ですが、2014年6月26日よりようやくスタートになったようです。



 一番気になるのが、ATM手数料、振込手数料がいずれも実質0円となるということ。以前紹介した新生銀行でも預金残高などに応じて、月数回ネット振込が無料になりますが、

knakaガジェット情報: 新生銀行の2週間満期預金を紹介



「プレミアムバンク for au」ではau回線等を契約していれば、ATM手数料、振込手数料が特に回数の制限なく無料になるとのこと。



knakaガジェット情報: au WALLETチャージキャンペーン+じぶん銀行口座でチャージ大幅増額も期待できそうです

プレミアムチャージの方は既に試したので、本記事では振込手数料0円について試してみました。



■プレミアムバンク for auを利用するにはau IDの登録が必要


 プレミアムバンク for auを利用するには


  • じぶん銀行のウェブサイト内でau IDを登録すること(2014年6月26日<木>以降)
  • 登録するau IDに、ご利用されているauの携帯電話や固定通信サービスが設定されていること
とあります。以下の手順でau IDの登録を行いました。


 じぶん銀行のサイトにログインし、[au ID登録]をクリック。




 途中でau IDでのログインを求められます。




 登録完了後は、以下のとおりステータスが変わります。




■au IDに利用中の携帯/スマートフォンが紐付いているかの確認手順


 au IDに、利用中のauの携帯電話、スマートフォンが設定されているかは以下の手順で確認できるようです。

 au IDのサイトにau IDでログオンし、画面中央右の[登録中の契約情報]をクリック。


 以下のとおり、au IDに紐付いた携帯電話の種別が表示されます。


 今利用しているau回線はISW12HT(HTC EVO 3D)ではなく、名義変更で入手したガラケーK011をショップに持ち込んで機種変更(いわゆるROM機のSIM出し)したのですが、au ID上はISW12HTのままになってました。


■今のところ手数料は一旦引き落とされるようです


 上記のとおりau ID登録した後、早速他の銀行口座に振り込んでみたのですが、以下のとおり現状は一旦手数料が引かれるようです。




 じぶん銀行のサイトによると、

ご利用月の翌月末までに特典を入金します。
ただし、2014年6月分は、2014年7月分と合算して2014年8月末までに入金します。
※お客さまのじぶん銀行円普通預金口座に、前月に発生した手数料をまとめてご入金します。

とのことで、当面は翌月末にならないと本当に振込手数料が無料になっているのかよくわからないところが、ちょっと微妙です。


(追記)2014年8月26日に6~7月分の振込手数料が入金されたことが確認できました。
ネットで節約実践術: じぶん銀行「プレミアムバンク for au」振込手数料を入金確認!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



Ads by 忍者AdMax