2014年9月15日月曜日

ThinkPad 8でスリープ復帰時等にパスワード入力を省略する手順がT100TAと同じか確認してみた

以前、ASUS TransBook T100TAでスリープ復帰時等にパスワード入力を省略する方法を紹介しましたが、ThinkPad 8でも同様の手順でパスワード入力の省略が可能になるか確認してみました。


■基本的には同じ手順でOKですが微妙に違いました


基本的には同じ手順でOKです。

チャームの設定メニューから



コントロールパネル→システムとセキュリティ→電源オプション→スリープ解除時のパスワード保護

の順に選択すると、T100TAと同様の画面が表示されます。




ただ微妙に違うのがデフォルトでは「スリープ解除時のパスワードの保護」の項目がグレイアウトされ変更できなくなっています。





グレイアウトを解除するためには画面上の「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックすればOKです。




あとは「パスワードを必要としない」にチェックを変更することで、T100TAと同様にスリープ解除時に毎回パスワードを求められることはなくなりました。




■この微妙な動作の違いの原因は?


この微妙な動作の違いは、T100TAがWindows 8.1なのに対して、ThinkPad 8 がWindows 8.1Updateであることが原因と思われます。

Updateにより細かいところも変更が入っているんですね。




Ads by 忍者AdMax

0 件のコメント:

コメントを投稿