2014年10月8日水曜日

auビデオパス、やっぱりmineoではスマホアプリは使えませんでした

今まで、Huluやdビデオ等のオンデマンドの動画サービスを試してきましたが、まだ未経験だったauビデオパスを先日契約してみました。


なお初回申し込みの場合、14日間は無料とのこと。



■mineoではスマートフォンアプリが使えず


mineo+SCL22でビデオパスのアプリが使えるかを試してみました。SCL22ではビデオパスのアプリがプリインストールされているので、今回は使えるのでは?と期待しましたが、以下のようにau ID設定時にエラーとなり起動できませんでした。



残念ながら、

knakaガジェット情報: mineoだとau WALLETアプリがインストール出来ないようです

のような他のau系アプリと同様に、ビデオパスもau回線契約済みのSIMを挿した状態でないと使えないようです。Chromecast対応とのことで試してみたかったのですが…。

私のようなau回線はガラケーのみの人はPCでしかビデオパスは見られないようです。


■あえてビデオパスを選ぶ理由が見いだせませんでした


同様サービスのHulu

knakaガジェット情報: PlayStation 3でhuluを見てみた

のように当然様々なデバイスに対応してます。



またドコモがやってるdビデオでは

knakaガジェット情報: dビデオをChromecast経由で見るだけで新作一本レンタルクーポン(500円相当)もらえる等のキャンペーン実施中

ドコモ回線がない状態(auのSCL22でも見られました)でスマートフォンでの視聴が可能で、回線契約に縛られないサービス提供を目指しているようです。



auビデオパスで無料で見られる動画をざっと見た感じはdビデオやHuluと大差ないようですので、見られるデバイスに差がある以上、あえてauビデオパスを選ぶ理由がないかなという感じがしました。





Ads by 忍者AdMax