PCオーディオ用のアンプとしていにしえの名機?Panasonic SU-XR57を購入してみました。

なぜSU-XR57を購入したか?

PC用のアンプに高い金をつぎ込むつもりはなかったので、当初は安い中華アンプでも買おうかと思ってたのですが、偶々ソフマップでPanasonic SU-XR57の中古を1万円ちょっとで売っているのを発見。
調べてみると十数年前のAVアンプながら、デジタルアンプで音もよいらしい、ということで購入してみた次第です。

とりあえず手持ちのノートPC(LAVIE ZERO HZ750BAB)とHDMI接続し、スピーカーはこれまた昔から使い続けているBOSEの505WBで使ってます。

foobar2000で192kHzにアップサンプリングして聴いてます。マニュアルには同軸接続のみ192kHz対応とありますが、私の環境だとHDMIでも192kHzと表示されて問題なく再生されてますね。

デジタルっぽい?と言っていいのか解像感のある素直な音の印象で結構気に入ってます。当面本アンプを使い続けるつもりです。