「au 発表会 2014 Spring」がニコニコ動画で配信されてました。

2014 SPRING SELECTION | au









ながら見しただけですが私なりの感想をメモ。

 やはりメインは2014年春モデルの新機種紹介だと思いますが、ラインナップはこんな感じでした。


  • G FLEX LGL23 :約6インチ曲面ディスプレイ
  • Xperia Z Ultra :大画面6.4インチ&薄さ6.5mm
  • AQUOS PHONE SERIE mini :約4.5インチフルHDのIGZO狭額縁、487ppi
  • URBANO L01 :約4.7インチ TFT液晶/HD
  • AQUOS PAD SHT22 :7インチの狭額縁タブレット


 ラインナップを見て、結構個性的なラインナップだなと。あと思ったのが、現在のスマートフォンの定番になっている5インチFullHDの端末が1台もないんですね。まあauの5インチ FullHDスマートフォンは冬に出たばかりのisaiを筆頭にMNP一括0円、HTC J ONE、XPERIA UL等一括0円キャッシュバック付きのオンパレードの状況ですから、5インチFullHDの新機種がないのはauとしてはかえってよかったのかもしれません。まさか、在庫を掃くために5インチ FullHDスマホを発表しなかったということはないでしょうし。

 そう言えば、auとLGのコラボモデルということでisaiの手応えについて記者から質問があったのはちょっと笑いました。一括0円で売られてるんだから、売れ行き悪くて困ってるに決まってると思いますが。

 こういう状況もあり春モデルは個性的なモデルで勝負という感じですかね。どの機種も興味はありますが、購入を検討するならばAQUOS PHONE SERIE miniでしょうか。
 先日小さめのスマホのL-05Eを買いましたが、このサイズだと720×1280ピクセルでも十分液晶画面が綺麗なんですよね。Full HDで487ppiだとどんな感じの画面になるのか興味あります。

 LGの曲面スマホも興味はあります。が、これ売れるんですかね。正直、画面が曲面であることのメリットがイメージ出来ないです。映画のスクリーンのようなシアター体験ができるという記事もあるようですが、正直信じられないです。まあLGは液晶が綺麗な印象があるので、実機を触ると印象変わるのかもしれませんね。