2014年5月11日日曜日

ARROWS NX F-06EのFMトランスミッタ機能を車で使ってみた

 ARROWS NX F-06EにはFMトランスミッタ機能があります。



本記事では、FMトランスミッタの設定方法や使用感を紹介します。


■設定方法


F-06Eの設定メニューからFMトランスミッタをONにします。


FMトランスミッタを選択し、使われていない周波数を設定します。



車のFMラジオの周波数を上で設定した周波数に合わせます。



以上でF-06Eで鳴らした音楽が車から聴こえるようになりました。


■音質面は?


 音質自体は当然ですがFMラジオ相当で、状況により雑音が入ったり、音量が小さくなったりしますので、音にうるさい人だと物足りなく感じると思います。以下のようにF-06Eの内蔵アンテナを伸ばしたほうが音質が安定するようです。



 最近のカーオーディオであれば、スマートフォンを直接USBで接続して中の音楽を聴くというようなこともできるのでしょうが、今の車(クラウンアスリート/平成19年式GRS180)の純正HDDナビは古いため、そういう機能は付いていません(CD-Rにmp3ファイルを焼けば聴けますがめんどくさいです)。

 そのような古いカーオーディオの場合、スマートフォン内の音楽を聴くためには


のようなBluetooth対応のFMトランスミッターを使う方法もありますが、4~5000円程度かかり費用もバカになりません。

 F-06EであればFMトランスミッタ機能がついてるので、上記のようなFMトランスミッターを別途購入することなく、手軽にスマートフォン内の音楽を車で聴くことができるのもメリットですね。




Ads by 忍者AdMax