2014年6月24日火曜日

Google Analyticsで複数ブログのAdsense情報を分析するための設定方法

 Google Analyticsでは、Google Adsenseに関する分析も可能です。ただGoogle Analyticsで複数ブログを分析している場合、メインとなるブログ以外ではデフォルトではAdsenseに関する集計が行われない場合があります。

 以下のように、デフォルトでは赤線で囲んだAdsenseに関する項目が表示されない、あるいは表示されても値が0のまま、といった挙動になるようです。





 私も、このブログ以外に

コンピューター競馬活用術

等の別ブログを運営していますが、以下のとおり設定することでメインブログ以外でもAdsenseに関する情報が集計されるようになりましたので紹介したいと思います。



■設定手順



 Google Analyticsの管理サイトから[アナリティクス設定]を選択し、[AdSenseリンク設定]をクリック



 AdSenseの情報を表示したいブログの[0個のビューを選択]をクリック。

何らかのビューを選択する。


あとはブログに対応する[コード スニペット]をクリックし、表示されたコードをAdsenseを表示しているページに追加すればOKです。



 私の環境だと、Seesaa、FC2ブログでAdsenseに関する情報が集計されることを確認しました。上手くAdsenseの情報がGoogle Analyticsに表示されない場合、上記の設定を確認してみてください。



Ads by 忍者AdMax