2014年6月4日水曜日

Google Chromecast購入レビュー(1) 開封及び接続確認編

 Google Chromecastが話題になっています。私もAmazonから購入したので、まずは開封及び液晶テレビ(REGZA 42ZP3)への接続イメージを紹介します。



■開封してみた


こんな箱に入ってます。




充電用のケーブル、ACアダプター、延長用のHDMIケーブルが付属しており、ケーブル類を別途購入する必要はなさそうです。



■液晶テレビ(REGZA 42ZP3)に接続してみた


 こんな感じで液晶テレビ(REGZA 42ZP3)の背面に接続しました。


REGZA 42ZP3の場合、USB端子より給電できるので、ACアダプタ不要でした。


接続すると、このような画面が表示されます。



セットアップはPC、スマートフォンいずれからも可能ですが、セットアップ用のアプリをインストールする必要があります。私はスマートフォンで設定しました。






■YouTubeアプリで動作確認


 上記アプリが必要なのは設定のみで、動画の転送は上記の設定アプリをインストールしていないスマートフォン、タブレットからも可能です。

 YouTubeアプリの場合、ネットワーク内にChromecastの存在を確認すると以下のような動画転送用のボタンが表示されます。



 画面転送用ボタンを押すと、接続先のChromecstを選択する画面が表示されます。選択することで、Chromecastへ動画が転送されることが確認できました。




 ちなみに動作していない際は以下の様なスクリーンセーバー的な動きをします。



■手元のAndroid端末で操作できるのは便利!


 私の環境では、上記の液晶テレビとPCをHDMIケーブルで接続しているので、実はChromecastがなくても、大画面でYouTube等を見ることはできていましたが、動画の操作をPCから行う必要があるのが面倒でした。やはり手元のAndroid端末で動画をサクッと飛ばして、操作できるのは便利ですね。



Ads by 忍者AdMax