2014年6月16日月曜日

e-Taxでの確定申告体験談(7) 住民税をコンビニnanacoで支払ってみた

knakaガジェット情報: e-Taxでの確定申告体験談(6) 申告から還付金振込までどのくらいの日数がかかるか?

で、還付金が振り込まれましたが、最近住民税の納税通知書が送られてきました。


 納税通知書には、こんな感じでコンビニ払い用の納付証も含まれていました。



納期限ごとに納付書も4枚ありますので、4回に分けて支払うことが可能です。


 特にまとめて払うメリットもないようでしたので、とりあえず納付期限が6月30日の分だけセブン-イレブンのnanacoで支払ってきました。


■nanaco利用で税金支払を少しでも安くしてみる


 結構有名になっていますが、セブン-イレブンでは税金や公共料金をnanacoで支払うことが可能です。残念ながら税金や公共料金の支払いではnanacoポイントは付きませんが、例えばnanacoチャージで1%ポイントが付くクレジットカードを使うことで実質税金が1%オフになるわけです。


 とは言え、nanacoチャージでもポイント還元してくれるクレジットカードはそれほど多くないようです。以前、以下の記事でも紹介したように、

knakaガジェット情報: おサイフケータイのクレジットチャージでもポイントが貯まるカードについて(nanaco編)

auじぶんcardセゾンだとnanacoチャージでも1%ポイント還元してくれることを確認済みです。ただ残念ながら今は新規加入を停止しています。

な!なにーっ!(>_<)auじぶんcardが新規受付終了してた(汗): 携帯乞食で副収入が月5万♪
(上記サイトでは、au WALLET がMasterCardとの提携で実現した関係でVISAやJCBが選べるauじぶんcardが邪魔になった?と推測されていますが、実際のところはどうなんでしょうかね?)



 私自身は楽天カードを使っておらず未確認なのですが、Web等で調べると、楽天カード(JCBブランドのみ)だとnanacoチャージ時にポイントがつくようですので参考まで。





Ads by 忍者AdMax