2014年6月28日土曜日

おサイフケータイnanacoをF-06Eからmineo+GALAXY Note 3 SCL22 白ロムに機種変更した

 以前、以下の記事で紹介したおサイフケータイのnanaco。

knakaガジェット情報: e-Taxでの確定申告体験談(7) 住民税をコンビニnanacoで支払ってみた
knakaガジェット情報: おサイフケータイのクレジットチャージでもポイントが貯まるカードについて(nanaco編)


 今までARROWS NX F-06Eで使っていましたが、

knakaガジェット情報: mineo+GALAXY Note 3 SCL22 白ロムでおサイフケータイ(モバイルSuica)動作しました

先日購入したGALAXY Note3 SCL22とau回線のMVNOであるmineoでおサイフケータイが動くことが確認できたので、nanacoもSCL22に機種変更しました。その手順などを紹介したいと思います。


■機種変更手順


 機種変更元のF-06Eのnanacoアプリを起動し、[機種変更]をタップし、引き継ぎ番号を入手します。




 以下の画面で表示される引き継ぎ番号をメモしておく必要があります。



 引き継ぎ番号をメモった後は、F-06Eからnanacoアプリをアンインストールします。





 続いて、SCL22にnanacoアプリをインストールします。

電子マネー「nanaco」
株式会社セブン・カードサービス
価格:0  平均評価:3.8(3,285 件)




 インストール後、SCL22上のモバイルnanacoアプリを起動し、[機種変更手続き]をタップ。




 この画面で、先ほどメモっておいた引継番号を入力する必要があります。






 
 マネーやポイントの残高も引き継がれ、無事機種変更が完了しました。




■機種変更時の注意点


 機種変更直後はクレジットチャージが使えないので注意する必要があります。モバイルnanacoのサイトによると翌日のAM5時以降でないとクレジットチャージできないとのことです。

 私の場合も1日待つことでとクレジットチャージできるようになりました。






Ads by 忍者AdMax