2014年7月19日土曜日

楽天の電子書籍購入時にクーポンが使えない場合の確認ポイント

楽天の電子書籍の割引クーポンを利用しようとした際に、なぜかもらったはずのクーポンが表示されない場合がありました。
確認したところ、クーポンが使えない場合があるのは、楽天の電子書籍の販売サイトが以下のとおり2つあることに起因していました。





どちらのショップも当然楽天ポイントが使えますし、今年度は実質5%還元のau WALLETも利用できますので、基本的にはどちらのショップで電子書籍を購入しても大差ありません。

ただしショップごとに使える割引クーポンが違いますので、「あれ?もらったはずの割引クーポンが上手く使えない」という人は以下を参考にして下さい。


■ラ・クーポンから発行されたクーポンは楽天ブックスで


ラ・クーポンから発行されたクーポンは、楽天ブックスのサイトでのみ利用可能です。


こんな感じで、ラ・クーポンの場合はクーポン取得時にメールが来るようなので判別できます。こちらのクーポンは楽天ブックス専用となり、楽天koboのサイトでは利用できませんでした。


■楽天koboアプリから発行されたクーポンは楽天koboサイトで


Android等の楽天Koboアプリをインストールすると以下のように定期的にクーポンが配信されます。




これは基本的には楽天Koboショップ専用のようで、楽天ブックスでは使えませんでした。

ただし、楽天ブックスのサイトから

「kobo専用クーポンコードをお持ちの方はこちらのサイトよりご購入ください」の[こちらのサイト]をクリックすることで、楽天koboのショップサイトに移動しますので、上記クーポンが使えるようになります。

楽天ブックスで読みたい電子書籍を見つけて、上記の楽天kobo用のクーポンを使いたい場合は、この方法を使って下さい。


以上、楽天の電子書籍購入時にクーポンが使えない場合の確認ポイントについて紹介しました。





Ads by 忍者AdMax