2014年7月14日月曜日

Android4.4アップデートがmineo+SCL22環境にも配信!でも慌ててアップデートの必要はないかも

GALAXY Note 3 SCL22 OSアップデート情報 | 製品アップデート情報 | au








私のGALAXY Note 3 SCL22にもAndroid4.4アップデートが配信されてきたので早速アップデートしてみました。私の場合、今のところ明確なアップデートのメリットを実感できてない状況ですが、アップデート後の感想や注意点などを紹介します。



■一番目立つ違いはロック画面のカメラアイコン?


一番目立つ変化は、デフォルトでロック画面にカメラのアイコンが表示されるようになり、直にカメラ起動が出来るようになったことですかね。


あと、バッテリーや通信状況を示すアイコンも何故か単色化され、シンプルになりました。



■アップデート手順をおさらい


通知バーにこのアイコンが表示されるとアップデート準備OKのサインです。


あとは通知バーからインストールを選択することでアップデート可能でした。



■mineoだとハイブリッドダウンロードは使わないですよね


最近、ハイブリッドダウンロードと呼ばれる、Wi-FiとLTE両方を同時に使って高速にダウンロードできるという技術が出てきており、SCL22でもAndroid4.4アップデートにより利用可能になります。


ただ、mineoだと通信容量制限1GBということもあり、Wi-Fiを使える環境であえてハイブリッドダウンロードでパケットを消費する気にはなれないですね。


■(注意)アップデート直後数十分は動作が超もっさりになります


アップデート直後は動作が超モッサリになりますが、あまりのモッサリぶりに最初はアップデートしたことを激しく後悔しましたが、1時間位経つと元に戻りました。



■慌ててアップデートする必要は?


ということで、とにかくAndroid4.4を使いたいとか、ハイブリッドダウンロード等の新機能を使いたいという人以外は急いでアップデートする必要はなさそうです。




Ads by 忍者AdMax