前回の記事

knakaガジェット情報: ドコモ2年縛り最後の2か月の料金を安くする裏技?を試してみた。2,500円ほど安くなる見込みです

でも紹介した通り、今月(2015年11月)はドコモの2年縛りの解約月になってます。

ということでいい条件があればMNPでauに乗り換えも検討しようと思い、近くの家電量販店に出向いてみたのですが、最近のauでは一部端末に「MNP購入サポート特約」がついているようで、その提供条件書をもらったのでご紹介です。




■MNP購入サポート特約とは


ドコモやソフトバンクでも似たような制度が導入されているようですが、ようはMNPで契約した後短期解約されるのを防ぐために1年以内に解約等を行った場合に以下のような高額な「サポート解除料」がかかるというものです。


購入する端末によって上記表のサポートB、あるいはCのどちらかが適用され、1か月で解約すると2万円あるいは3万円解除料がとられてしまうとのこと。

店員さんに確認してみたところ、現時点では

サポートB:iPhone6
サポートC:Galaxy S6 edge SCV31、Xperia Z4 SOV31

が対象端末になっているようです。



■今のところ抜け道もあり?


上記を見る限り「MNP購入サポート特約」対象端末をMNPで購入する場合、少なくとも1年間はパケット料金を払わざるをえないように思えますが、店員さんへの確認やネットの情報などを見ると、以下のような抜け道もあるようです。


LTEフラットを外す

解除料が必要なのはあくまで解約した場合で、旧LTEプランで契約し後でLTEフラットを外しても解除料はかからないようです。
ただし、LTEフラットを外せるのは2015年11月16日までのようですので、使える期間はあとわずかです。


ガラケー等で持ち込み機種変更する

LTEが使えないガラケーなどをauショップに持ち込んで機種変更して3Gプランでパケットを外すという手もあるようです。



せっかくのMNPの権利ですので、少しでも有効活用できるように色々検討したいと思います。

(2016/1/27追記)
結局「MNP購入サポート特約」(サポートC:解除料最大2万円)でau iPhone6を購入しました。
knakaガジェット情報: au iPhone6をMNP一括0円さらに47,000円キャッシュバック相当で購入しました