最近、楽天モバイルやahamo, povo等、安い通信費のサービスが出てきましたね。私の場合、何となく複数回線を維持していたりして、ほとんど電話もしないのに月1万円越えの通信費用になっていて、さすがにもったいないと思い、通信費の見直しを考えています。


現状の回線契約状況

まずは現状の回線契約状況を整理。基本au回線を使ってます。金額はおよそです。


メイン回線:au プランSSシンプル 1000円

色々あって、メイン回線は3G回線になってます。

月1000円で無料通話1000円ついているのでいいかなと思って(LTEプランには無料通話ってなくなったんですよね)、長年維持していたのですが、結局電話をこちらからかけるケースってほとんどなくなり、無料通話を無駄にしてしまってる現状。

受話もいまさら3Gケータイを持ち歩くのもめんどくさいので、後述のサブ回線に自動転送する設定とし(家族間通話なので無料になります)、サブ回線のGalaxy Note10+で電話を受けるようにしてます。

auから3G廃止のお知らせが来たこともあり、どちらにしても見直す必要があります。メイン回線ということで番号は維持しつつ、ある程度の通信容量も確保したいので、キャリアの新ブランドdocomoのahamoかauのpovoに変更予定です。


サブ回線:auデータMAX Pro通話定額ライト 8800円

こちらが金食い虫。一度キャリアのサービスをがっつり使ってみようということでデータ無制限プランにしてみましたが、外出先で無駄に動画を見たりしても20GBも行かない感じで、私にはオーバースペックなプランでした。

サブ回線なので当初は解約しようと思っていたのですが、UQモバイルがMNPキャッシュバックキャンペーンをやっており格安でUQモバイルしばらく使えそうなので、とりあえずMNPしてもう少し維持することにしました。


MVNO:mineo 3GB 2回線 (au/docomo) 1800円

タブレットや予備用に格安SIMも2回線契約してます。昔から契約してることもあり、auのSIMはVoLTEなしのSIMで、最近の端末では使いづらそう。1年間完全無料の楽天モバイルがある現状で、今更SIM変更手数料3000円払うのも、という感じなので、au回線は解約。docomo回線はもう少し様子見ですかね。

とりあえず、無料でポイントも貰える楽天モバイルは試して損はなさそうなので、契約します。


スマホ端末SCV45(Galaxy Note10+) 12万円もオーバースペック

サブ回線のスマートフォンとしては、SCV45(Galaxy Note10+)というハイスペック版をチョイス。なんかロマンを感じて買ってしまったのですが、ペンとか大画面を生かしたマルチウィンドウ等、結局使いこなせないんですよね。サイズもちょっと私には大きすぎました。

最近は、Pixel4aや中華SIMフリーのミドルスペックスマホ等おサイフケータイがついてるのが出てきました。DSDV(SIMを2枚させる)機能も試してみたいのでミドルスペックのSIMフリー端末に変更して、Galaxyは売却しようと思ってます(今のところ5,6万で売れる模様)。


月11600円の通信費を大幅削減します

上記の通り、合計すると11600円の通信費を月に払っており、費用対効果としても無駄が多い感じ。楽天モバイルやキャリアの新ブランド(ahamo,povo)、UQ等のサブブランドをうまく使って、通信費の大幅削減を狙いたいと思います。