mineo新プラン「マイピタ」が発表されました。


詳細はホームページ上に詳しく記載されてますので、


本記事では新プランについて気になったところをまとめておきます。


シングルタイプ(データ通信のみ)は軽視


まずは、音声通話あり、なしの差が大きく縮まったこと。

旧プランではシングルタイプ(データ通信のみ)とデュアルタイプ(音声通話+データ通信)の月額料金差が6~700円あったのですが、新プランだと1GBでも380円、5GB以上だと230円差です。

mineoはサブ回線として利用していたので、今までデータ通信のみのプランを利用していたのですが、230円差ならとりあえず音声通話もつけとくか、という気になりますね。

MVNOのビジネスとしてもデータ通信プランのみではもう勝負できない感じなんですかね。


5GB,10GBでサブブランドの穴をついてきた


mineoデュアルタイプ(音声通話+データ通信)の新プランの月額料金はキャリア新ブランド、サブブランドがライバルになると思いますが、価格帯としてはうまく穴をついてきた印象。


直接のライバルとなりそうな、UQモバイルとは微妙に容量をずらしつつGB当たり金額も優位に立ち、20GBのau povoよりも500円安い金額設定。回線品質では両者に勝てないですが、この金額だとなんとか勝負になりそうですね。

個人的には1GBなら+200円で5GB、10GBなら+200円して20GBにしたいと思う価格設定です。


キャンペーンもデュアルタイプ(音声通話+データ通信)押し


キャンペーンもデュアルタイプ(音声通話+データ通信)のみ。新規契約、タイプ変更キャンペーンも行われるよう。

タイプ変更キャンペーンは申し込み期間中に、デュアルタイプ10GB以上のコースに契約変更で、3か月間1080円引きだそうです。

私はデータ通信のみ3GB docomo回線 900円で契約中です。mineoはシングル→デュアルタイプへの変更はSIM交換も含めて4000円くらいかかるので、4000円払ってキャンペーンに乗ることはないですかね。とりあえず様子見です。

キャンペーン詳細は2月1日に出るようなので、そこで手数料無料であればキャンペーンに乗ってみてもいいかなと思ってます。


楽天モバイル新プランとも比較。容量固定のニーズなら戦える?(2021/1/29追記)


楽天モバイルも新プラン(Rakuten UN-LIMIT VI)でましたね。

比較表に楽天モバイルを追加してみました。


楽天モバイルの場合、1GBまでは無料というのは結構衝撃的ですね。手数料も引き続き無料のようなので、データ通信をしないように気を付ければ、無料で回線を維持できますので、電話めったにしないけど、たまにかかってくるし電話番号だけは維持しておきたいというニーズにもこたえられそう。1GB未満の小容量ではmineoは勝負にならない感じですね。

mineoが狙いすました5GB,10GBなら一応勝負できる感じ。20GBなら同価格なので、mineoと楽天モバイルどちらの回線品質が高いか?これは場所によりけりですかね。

ただ、楽天は他社と違ってプランは1通り。5GBまでとか20GBまでというような容量別プランではなく、20GB超えると2980円です。使いすぎた場合も間違っても想定した価格を超えたくない、というような場合にはmineoもありといったところでしょうか?