メインのスマートフォンとして2枚のSIMが使える(DSDSあるいはDSDV)SIMフリーのPixel4aを購入しました。


Pixel4aでは物理SIMとeSIMでのデュアルSIMが可能。メイン回線としてau回線、サブで楽天モバイルで1か月運用した感想をまとめます。



Pixel4aはコスパ最強。おサイフケータイ付

まずPixel4a本体の使い心地ですが、かなり気に入ってます。

以前使っていたGalaxy Note10+のような顔認証はありませんが、背面の指紋認証を触るだけでホーム画面が瞬時に表示。マスクをつけることが多い昨今、指紋認証のほうが便利ですね。SIMフリーでもおサイフケータイ付。サイズ感もいいですし、ゲームとかしないのであればミドルスペックがコスパ最強です。


メイン回線はとりあえずau

メイン回線は以下の記事

で紹介した、3Gから変更した4G回線を使用中。

様々な格安プランが出てきた今となっては割高に感じる1GB2980円プラン。そのうちpovoに変更予定。


サブ回線は1年間無料の楽天モバイル

様々なキャンペーンが行われてますが、Rakuten WiFi Pocketが1円でもらえるキャンペーンを選びました。



WiFi Pocket申し込みでも楽天モバイルは通話できます

WiFi Pocketの場合も楽天モバイルはワンプラン、ということでデータ専用SIMではなく、普通に通話もできる契約になります。eSIM変更も無料かつ、My楽天モバイルサイトから即日変更可能と、この辺りはよくできてます。楽天モバイルすごい。



楽天モバイル、使えるエリアが狭いといわれてますが、私の生活圏だと問題なく使えてますね。時節柄外出する機会が少ないですが、1月分の使用状況を見るとほとんどauパートナー回線のデータ消費はなく、楽天回線が使われていました。


デュアルSIMでのau、楽天モバイル併用も問題なし


1か月、物理SIMでau、eSIMで楽天モバイル、データ回線としても楽天モバイルで使ってきましたが、電話の着信もau、楽天とも問題なく着信しました。

楽天モバイルでデータ通信中にau側に着信があるとデータ通信が止まるという問題もあるようですが、電話中にネットを使うという場面は私の場合ないので気になりませんでした。


Pixel4aデュアルSIM Povo+楽天モバイル無料通話

先述のようにauの今の契約を続けるつもりはなく、今のところ無料通話を外せる分500円安くなるPovo、と無料通話の楽天モバイルの組み合わせが相性がよさそうです。普段は楽天モバイルで通信を行い、楽天エリア外ではPovoを使えばエリアも問題なし。2480円で無料通話+データほぼ無制限で行けそう。

とりあえず1年無料中はこの組み合わせで運用する予定です。