auポイントをほぼ現金相当で街の買い物に使うことができたau WALLETプリペイドカード。

最近はauポイントがたまることがあまりなかったので放置していたのですが、いつのまにかPontaポイントがauと連携してました。



pontaポイントの有効活用としてのau PAYプリペイドカード

私のメインのクレジットカードはリクルートカードプラスのため、Pontaポイントが結構たまっていたのですが、今までPontaポイントはローソンくらいしか使いどころがなく、いまいちポイントを有効活用できてませんでした。

auと連携してポイント一本化であれば、au WALLETプリペイドカードで色々な店で使えると思い、au WALLETプリペイドカードを引っ張り出してみたところ、とっくに期限切れ。

クレジットカードの場合、期限切れ前に自動的に新しいカードが送られてくるのが普通ですが、au WALLETについては特に何も送られてないっぽい。

auサポートに確認してみたところ休止状態になっていて、再発行しますとのこと。早速再発行をお願いし、2週間程度で郵送されてきました。


au PAYアプリにはないプリペイドカードの魅力

au PAYなら別にカードでなくてもau PAYアプリでいいのでは?と思う方もいると思いますが、au PAY等のコード決済は増えているもののスーパーなどの日用品を買う店舗では使えないことが多いです。

au PAYプリペイドカードであれば、MasterCardのクレジットカードが使える店であればほぼ使えるので、使える場合がかなり広がるんですよね。当然Amazon等のネット決済も普通にできる場合が多いです。


カード番号もそのまま維持

カード再発行後もカードの番号はそのままで、有効期限のみ延長されていました。カード裏面に記載されているWebMoneyプリペイド番号も変わってなかったので、WebMoneyを使っていた方もそのまま使えそうです。

今後はPontaポイントはau PAYプリペイドカード経由で有効活用していこうと思います。