2021年2月よりau、UQモバイル間のMNP手数料が無料化する予定ですが、あえて直前の2021年1月にauからUQモバイルへのMNPを行いました。


上記記事での、モバイル通信費用削減計画の一環です。


キャッシュバック10,000円を確実にもらいたかった

理由としては、

MNPでキャッシュバック10,000円です。最近はMNPでもあまり割引にならないケースが多いですが、au→UQモバイルのキャッシュバックは長い間キャンペーンが続いているようです。
とはいえ、MNP手数料などが無料化してもキャッシュバックキャンペーンが続くとは思えなかったのが一点。

二点目は、仮に、2月以降もキャッシュバックが続いたとしても、auのLTE回線を維持するためには最低3000円弱かかってしまうこと。
ピタットプラン 4G LTE(新auピタットプランN)で、1GB以下が条件になります。家族割があればもう少し安くなります。

1GBしか使えない回線に3000円払うなら、MNP転出手数料(これも3000円程度)+解約料1000円、払うのも大差ないかなと。


Amazonのウェルカムパッケージだと事務手数料(3,300円)が無料

さらに、Amazonのウェルカムパッケージだと事務手数料(3,300円)が無料になります。

『事務手数料3,300円が無料! 』UQ mobile ウェルカムパッケージ


パッケージ自体は350円ですが、事務手数料無料であることを考えると、Amazon経由で申し込むのがお得かなと思います。

ダウンロード版のほうがすぐキャンペーンコードがもらえて早いと思いますが、私の場合、紙版がキャンペーン中で70%引きくらいで購入できたので、紙版にしてみました。

紙版もSIMなどは特に入っておらず、申込用のキャンペーンコードとURLが記載された紙のみとなります。


Amazonでもキャッシュバック適用が契約前に表示されます



このように、キャッシュバックもきちんと適用される旨、申込時に表示されました。ちょっと安心ですね。


ショップに行かずに全手続き完了


ウェルカムパッケージ到着で1日、その日に申し込んで翌日には審査完了、さらに翌日SIM送付と、私の場合2日でネットのみでMNPできました。

正直、この回線は解約でもよかったのですが、解約のみだとau店舗まで行く必要があり面倒。キャッシュバックももらえて手続きもネットオンリーということでUQモバイルへのMNPをした次第。とりあえずキャッシュバックがもらえる4月までは維持する予定です。


(2021/2/1追記)やっぱりUQモバイルMNPキャンペーンは1月末で終了の模様?




UQオンラインショップのほうのMNP1万円キャンペーンは1/31までと追記されてますね。

Amazonのほうはまだ記載はされていないようですが、

ダウンロード、紙版とも価格が50%以上下がってます。これが何を意味するのか。。。

AmazonのUQモバイルMNPキャンペーンも2月より内容かわりましたね。「※auからの乗りかえ(MNP)は対象外となります。」が追記されてました。