2014年5月24日土曜日

大阪ガスのホームセキュリティ「アイルス」解約時の解約金について

 大阪ガスのホームセキュリティ「アイルス」というサービスが有ります。



 いわゆるホームセキュリティサービスです。

 実家でこのアイルスを契約していたのですが、話を聞くと契約したものの設定なども面倒で結果としてはほとんど利用していないとのこと。それなら月額5,000円以上かかることもあり、解約を検討することにしました。


■契約上は解約金が必要だったが…


 私自身は契約に関わっていなかったので、改めて契約書を確認したところ5年契約になっており、5年未満の中途解約の場合、解約金および機器撤去工事費用が別途かかるため、トータル費用としては5年契約を満了した場合とあまり変わらない費用がかかるようでした。

 念のため、ヘルプデスクに電話してみたところ、現在は解約金は運用上不要とのこと。解約金不要であれば明らかに解約したほうが費用の節約になるため、解約の手続きを実施しました。


上記の通り、解約に必要な費用は機器撤去費の10,800円のみですみました。


■まとめ


 私の場合、運用上解約金は不要と言われただけで、全てのケースで解約金が不要かどうかはわかりませんが、昔のアイルス契約で解約金が必要と記載されていても、実際は払わなくて良いケースも有るようです。アイルス契約の途中解約を検討している方は参考にして下さい。


Ads by 忍者AdMax