2014年7月4日金曜日

ヤマダ電機ポイントカードアプリ「ヤマダ電機 ケイタイde安心」をF-06Eからmineo+GALAXY Note 3 SCL22 白ロムに機種変更した


 先日、ヤマダ電機の「ヤマダ電機 ケイタイde安心」をF-06Eからmineo+GALAXY Note 3 SCL22 白ロムへ機種変更したのでその手順をメモしておきます。


■「ヤマダ電機 ケイタイde安心」とは?


 そもそも「ヤマダ電機 ケイタイde安心」というのは、Androidスマートフォンをポイントカードとして使うためのアプリです。

ヤマダ電機 ケイタイde安心
Nihon Unisys, Ltd.
価格:0  平均評価:3.2(8,748 件)



 「ヤマダ電機 ケイタイde安心」のアプリを入れていると、店頭のスロットマシーンみたいなのを使うことで来店ごとにポイントがもらえたりするなど、小さいメリットはあるようです。


■機種変更の手順


 まず機種変更前に、登録されている会員番号、メールアドレス、電話番号を変更前の機種で念のため確認しておきます。

 ケイタイde安心アプリを起動し、[マイページ]をタップ。暗証番号を入力しマイページから登録されたメールアドレス、電話番号を確認できます。



 上記画面の[ポイント情報]をタップすると、会員番号と現在のポイントが確認できます。




 なお、suicaやnanacoのように機種変更前の機種での手続きは特に必要ないようです。


 次に機種変更したい機種にアプリをインストールし、起動します。[機種変更]をタップ。



 [メール送信]をタップ。


メールを送信するメールアプリを選びます。私はGmailでメール送信しましたが、基本的に「ヤマダ電機 ケイタイde安心」ではdocomo等のキャリアメールしか使えず、キャリアメール以外ではGmailくらいしか使えないようなので注意して下さい。



 メールを送信してしばらくすると、以下の様なURL付きのメールが届きます。



URLをクリックし、登録したメールアドレス、暗証番号、電話番号を入力すると機種変更が完了です。


以下のように、ポイントも移行されていました。



(2014/7/11追記)
その後、ヤマダ電機の店舗で機種変更したポイントアプリを利用しようとしたところ、スロットやタッチでのポイント利用が出来ませんでした。(画面上にバーコードを表示することで店舗でのポイント利用は可能)
モバイルSuicaやnanaco等はmineoでも普通に利用できましたが、ヤマダのポイントアプリでタッチが上手く使えない理由は今のところ不明です。




Ads by 忍者AdMax