2015年6月20日土曜日

MADOSMAでMVNOではなくドコモSIMを使う場合の注意点【SPモード不可】



下記記事のmineoに続いて、

knakaガジェット情報: MADOSMAがビックカメラ.comより到着。とりあえずmineoのSIMを挿してみました



以前、F-06E購入時に契約したデータプラン契約のSIM(現在GALAXY Note Edgeで使用中)も

(参考)
knakaガジェット情報: ARROWS NX F-06EをMNP一括14760円+データプランライト割で月額維持費1200円弱で契約した

MADOSMAで試してみました。


■SPモードではMADOSMAでの通信は不可のようです


SIMを挿して電源ONすると、以下のとおりLTEマークと共にアンテナも立つのですが、



実際には通信できません。



接続プロファイルには「NTT Docomo spmode」もあるのですが、このプロファイルに変更しても通信できませんでした。



■普通のドコモ回線契約時のSIMを使う場合、mopera U契約が必要のようです


MVNOではなく普通のドコモ回線契約時のSIMを使う場合、mopera Uのプロバイダ経由で接続する必要があるようです。


ただし、当然ですがmopera U未契約の場合は、プロファイルを切り替えても通信できません。


mopera Uはmydocomoのポータルから申し込むことで即契約し、使えるようになります。




使用料の安い、mopera Uシンプル(月額216円)を私は選びました。




私もmopera U未契約でしたが、上記のとおりmopera Uシンプルを契約することで即MADOSMAで通信できるようになりました。


■まとめ


MADOSMAをMVNOではなくドコモ回線のSIMで使おうとしている人は、SPモードではなく別途mopera Uが必要なようですので注意して下さい。




Ads by 忍者AdMax