au 3Gケータイの機種変更で、iPhone SE2をタダでもらい、


当初はさっさと売ってしまおうかと思ったのですが、せっかくなので久々にiPhone使ってみようと思い立ち、Pixel4aの予備機として運用中です。


iPhoneもいつの間にか、Apple Payというおサイフケータイ的な決済サービスをサポートするようになってます。もれなく1000円もらえるキャンペーンを見つけたので、Apple Payを初利用してみました。



Apple Pay × セディナカード新規設定で1000円キャッシュバックキャンペーン


キャンペーン内容としては、Apple Payにセディナカードを登録して、3000円使えばもれなく1000円キャッシュバックというもの。

https://www.cedyna.co.jp/camp/1942/


Apple Payを試すにはもってこいのキャンペーンです。セディナカードはなぜか一応持ってたのですが、還元率は0.5%といまいちなこともあり、ほとんどお蔵入りのカードになっていました。今回のキャンペーンで久々に活躍の場ができたというところ。


iPhoneからクレカ撮影でApple Pay登録完了


クレジットカードの登録も、Walletアプリからクレジットカードを撮影するだけでOKと、この辺はさすがAppleというか、洗練されてます。



登録後はセディナカードの場合、iDとして決済


登録後はセディナカードの場合、iDとして決済します。

iPhone SE2の場合、ホームボタンがあるので、ホームボタンを2回押し&指紋認証でiD決済可能になります。Androidの場合、iDはかざすだけでOKなので、ちょっと面倒といえば面倒ですね。

お店で使う場合も、PayPayやau Payとは違って、Apple Payで支払うというのではなく、iDで支払うという必要がある点は注意。カードによってはQUICPay扱いになる場合もあるようです。


iDやQUICPayは使える店舗も多いので、キャンペーンとしては取り組みやすいです。


私の場合、登録が3月とキャンペーン期限ギリギリでした。この場合、キャッシュバックは4か月後の7月下旬になるようですが、忘れずに確認しようと思います。