先日購入したレッツノートCF-RZ8(CF-RZ8KFMQR/2019年夏モデル)。

購入時に中古販売業者が動作確認用か、既にOSセットアップ済みだったので、まずは初期化して使うことにしました。


本記事ではレッツノートCF-RZ8初期化手順についてまとめておきます。



さすがPanasonic製のノートPCということで、基本的にはマニュアルの手順に従えばOKでした。本記事ではマニュアルの記載が微妙な部分などを補足する感じでいきます。


レッツノートCF-RZ8初期化手順


設定→「回復」

このPCを初期状態に戻す「開始する」ボタンをクリック。

当然個人用ファイルはなく、クリーンにしたかったので、「すべて削除する」をクリック

「このPCを職場用に設定したままにする」のところで手が止まりました。

「このPCを職場用に設定したままにする」って何?


マニュアルだと「このPCを職場用に設定したままにする」が表示された場合、「はい」「いいえ」どちらかを選ぶ、のような記述で、どちらでもいいような記述。

違いとしては、「職場のリソース」を使用できるようにプロビジョニングパッケージを保存するか削除するかの違いのようです。


上記のvaioの記事を見ると、プロビジョニングパッケージというのはWindows10プリインストールされたメーカー製PCであらかじめインストールされている環境構築設定を指す模様。

おそらくCF-RZ8は特に設定はないので、どちらでもよいということなのでしょう。私は「はい」を選んどきました。

今までの選択内容のまとめが表示されます。確認して問題なければ、「リセット」をクリック。


あとは問題なく初期化され、Windows10の再インストールができました。