税金など本来ポイントが付かない支払いを、チャージ時にポイントが付くクレジットカード(リクルートカードやファミマTカード等)でチャージすることで、実質的に税金払いにポイントがつけられるということで、利用価値が高かったnanaco。



ところが、還元率2%リクルートカードプラスでのチャージ時にポイントが付かなくなったり、現在でもポイントが付くリクルートカードでも、月のチャージ上限30,000円が設けられるなど、だんだん条件が悪くなり、とうとう去年

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2003/06/news088.html

セブンカード以外はチャージ登録不可になってしまいました。


過去にチャージ登録していたクレジットカードは再登録OKの模様


ところが、先日モバイルnanacoにチャージ登録していたリクルートカードがカード期限切れになっていて、ダメ元で再登録したところ、普通に新しい期限で再登録できてしまいました。


期限切れの場合のみの救済措置かなと思い、試しに別のnanaco(紙版)(ファミマTカードをチャージ登録)もリクルートカードに登録変更してみたところ、こちらも再登録できました。


既に登録済みのクレジットカードについては引き続きチャージ可能とのことでしたが、期限切れなどで再登録が必要になった場合、当然再登録はできないと思いこんでましたが、再登録はできるようです。



クレジットカードチャージも30,000円ちゃんとできました。さすがに再登録できて、ポイントは付かないということはないと思われます。3月分のリクルートポイントに反映されていると思いますので、後日追記。


ということで、私のようにnanacoにセブンカード以外のクレジットカード再登録できないと思い込んでいた方は、確認してみてください。