auじぶん銀行とauカブコム証券を連携すること(auマネーコネクト)で銀行の普通金利を100倍の0.1%にできるとのこと。


5000円プレゼントもあるとのことで、確認してみました。





他行もやってるマネーコネクトって?


基本的にはauじぶん銀行とauカブコム証券の口座をマネーコネクトと呼ばれる仕組みで連携すれば、普通預金の金利が0.1%になるとのこと。

この手の銀行口座と証券口座の連携はSBIや楽天銀行も似たようなことをやってて、楽天銀行も金利優遇0.1%を続けてます。ただ住信SBIネット銀行とSBI証券は、以前は0.7%くらい金利があったと思うのですが、今は金利優遇はほぼなくなっているようです。じぶん銀行もようやくといったところです。じぶん銀行も長く続けてもらいたいです。

auマネーコネクト設定手順


じぶん銀行のサイト


auマネーコネクト設定方法に従い、設定完了。ただauカブコム証券のサイトのほうがいささか古い造りのサイトのようで、手順がないと分かりにくいかも。


5万円入金で10000円もらえるキャンペーンは対象外でした


2021年2,3月キャンペーンとして、auカブコム証券に5万円入金で10000円プレゼントというのもあったのですが、私の場合すでにauカブコム証券は口座開設済みだったのでキャンペーン対象外でした。残念。

auじぶん銀行では、預金残高に応じたATM手数料や振込手数料無料化回数が多い(2021年2月時点で、ATM利用最大11回/月、振込手数料最大15回/月無料)ので、さらに普通預金金利も高くなると、普段使いの銀行としても使いやすくなりますね。